こんにちは。HYBRIDE採用チームです。

今回はHYBRIDEのメンバーを紹介します。今回紹介するのは、女性のYさんです。
前職では製薬業界に勤めていたYさんは、その豊富な業界知識と「データ分析をもっとやってみたい!」という熱い思いで現在大活躍しています。 転職活動時に「これからデータ分析をやってみたい」と思っていたYさんが、どんな思いを持ってHYBRIDEを選び、入社後にどんな経験をし、現在どのように活躍されているのか。その思いなどを語ってもらいました。

画像の説明
【私の愛用品】
コーヒーが飲めないこともあり、よく会社のウォーターサーバーのお湯を使って紅茶を淹れて飲んでいます。特にメーカーにこだわりはなく、いろいろ買って飲み比べることもあります。寝ぼけている朝や疲れてきた夕方などのリフレッシュには最適なのですが、飲みすぎると夜眠れなくなり翌日さらに眠くなるという諸刃の剣でもあり、自分なりの適量を心掛けています。

■ここに入社する前はどんなことをしていましたか?

製薬会社のMR(製薬会社の営業)向け教育研修部署で、研修使用システムの導入~運用、システムのマニュアル作成・インストラクター・受講者からの問い合わせ受付、あらゆる研修の履修履歴集計・管理、MR社内統一テストの実施とデータ分析、社内全MRのMR認定証の管理(MR認定証はMRに必須の業界内資格です)、自社製品・関連疾患の研修講師など色々実施していました。研修部署の前はMRでしたので、営業経験も少しあります。

■転職をしようと思ったきっかけと、その中でHYBRIDEを選んだ理由は?

前社の経営が悪化し、希望退職プログラムが発表され雰囲気もどんどん暗くなっていく中で、この会社にこのままいても自分の明るい未来はないと思い転職を考えました。
そして、ある転職サイトにてHYBRIDEのデータ分析コンサルタント未経験者募集の求人を知り、経験はないけれどやってみたいと思えたことと、転居を伴う転勤がなさそうだったことから応募してみました(子どもを転校させたくなかったため転居の可能性がないところで 探していました) 。
同時に選考が進んでいたところが数社ありましたが業界も職種もバラバラで、正直なところどの職に就こうかかなり迷ったのですが、面接いただいた「将来の上司」の中で一番「この人の下で働きたい!」と思えたHYBRIDEに決めました。

■入社する前のイメージと入社した後で、ギャップはありましたか?それはどのようなことですか?

新しい環境になるので、人間関係含め慣れるまで時間がかかるだろうと覚悟して入社しましたが、先輩方のおかげで比較的すんなりとなじめ、逆に拍子抜けしました。
あとは小さいことかもしれませんが、IT系の仕事をしている会社は、紙の給与明細がないと思っていたのですが、紙の給与明細が自宅に郵送されてくることでしょうか。 何となく捨てられず、ファイルに入れて保管しています。

■入社してよかったな、と感じたエピソードはありますか?

特にエピソードというエピソードはないのですが、純粋に「すごいな」と思える人がすぐ近くにいる環境を得られたことは本当によかったなと思います。
「すごいな」は裏を返せば「私がここにいていいのだろうか」になるのですが、適度なプレッシャーですのでいい感じで成長の糧になっています。

■入社後、どのような仕事をしていますか?その中で感じたやりがいや、成長を感じたエピソードはありますか?

初めはOJTを兼ねて先輩の案件に入り、HYBRIDEのコンサルタントとしてクライアントの要求にどう応えるか?という姿勢を学ばさせていただきました。その後は社内研修用の資材作成や住宅メーカーの物件分析、製薬系の分析に関わっています。

住宅物件分析にて、研修資料を作成するために触っていたTableau(分析ツール)をどうせなら実践でも使用してみようと思い一人使用し始めた時、私はただそのツールを使って様々な分析結果を報告していただけだったのですが、次第にその分析の主流は皆が慣れ親しんでいるExcelではなくTableauになり、いいものを取り入れる速さに驚き、使ったかいがあったと思いました。

Tableauはとっつきやすいのに奥が深いツールで、まずは自分の強力な武器とするために現在勉強中です。 今後はそれを他メンバーに研修実施等で伝えることで、HYBRIDE全体の武器にしていきたいと思っています。

■休日はどんな過ごし方(趣味とか含め)をしていますか?

冬は家族でスキーに出かけますが、基本インドア派のため終日家の敷地から1歩も出ない日もめずらしくありません。
それでも自宅では主婦ですのであまりのんびりはできず、たまった家事をするだけでかなりの時間がつぶれてしまいます…と書くとちゃんとしているように見えるかもしれませんが、昼まで寝ていることが多いのでそもそも動ける時間が短いだけです…(夜もちゃんと寝ています)

■HYBRIDEはどんなところ(雰囲気など)ですか?

普段は個々でその専門性を発揮する個性豊かなスペシャリスト、でもいざという時は集まって団結力を発揮する、という臨機応変な対応ができる人が多いなという印象です。個と和、どちらかに偏重することなくどちらも大切にする、バランスのとれた集団だと思います。

HYBRIDE(ハイブライド)に興味を持たれた方は、弊社ホームページの採用情報をチェック!

https://www.taiyo-st.co.jp/recruit/